SSブログ

WinXPパソコンがWin10パソコンになちゃった。 [パソコンあれこれ]

WindowsXPをサポート切れになっても頑強に使い続けてきましたが、さすがに使いづらくなって
きました。
keikpku1.jpg
インターネットに接続しなくてもいいのであればまだまだ使い続けられるのですが孫が来るとそうも
いきません。
ユーチューブを見たがって大変、来れば寝るまでインターネットにつなぎっ放し!と、いうこともままあ
ります。そこで、やむをえず重い腰を上げることにしました。

 使っているパソコンのスペックは以下の通りです。

spec1.JPG

上記以外では

OS、OfficeSoft;WindowsXPHome
       Office2000 SR-1
地デジチューナー;BUFFALO DT-H33/u2

少なくてもWindows7にはアップグレード出来るだろうと思い、検査ツールを使い調べて見ることに、
win7b.jpg

 すると。OutlookExprss 互換性なし、

win7cb.jpg
win7d.jpg

 図では右端が切れていて見えなくなっていますが
 Office2000SR1 Personal プログラムが起動しない。!?

ところが私はこの時点では、OutlookExprssをOutlookと勘違いしておりさらにOffice2000が
起動しない下りは見ていませんでした。

OutlookExprssに関しては、をほとんど使ったことがないため、なくても不自由はしないので
問題はなしでサラッとながしていました。

このブログを書きながら改めて見直して「あれっ!」と、思っています。

でも、この見ていなかったことが逆に幸いしたかもしれません。・・・・(答えは後ほど。)
とにかく善は急げとばかり早速Windows7Proを購入(何故かHomeよりProの方が安かった。)、
さらに、ドライバー等も調達し準備万端インストールを開始しました。
HDDを二つ使っていたのと一応XPを残しておこうと思い、WinXPが入っているのとは違う
ドライブにクリーンインストールすることにしました。
インストールの途中で、「自動的にアクティブ認証するか?」と聞かれたので「する」にチェックを入れ
「OK」ボタンをクリック。ほどなくインストールが完了しました。

準備しておいたドライバーをインストールし文句が出なくなってやれやれ。そこで、Office2000
のインストール!!。Outlookとアシスタントを除いて全てHDDへ、思った通り何の問題もなく完了。
そのうえ普通に起動しました。私はこの時点でも気が付いておりません。・・・・・・!???(答え)

あと、うちの奥様愛用のWin95時代からのゲームが使えることを確認(16bitを含む)。

さらに、これは孫のためにパソコン用の外付け地デジチューナーを使っていたので改めて
ドライバーをインストールし直し問題なく使えることを確認。

少し落ち着いたかと思った矢先。!?突然

  あと**日以内に認証を受けて下さい。
  「・・・えっ!」で見ると”未認証”でした。
  そこで、改めてインターネットで認証しようとしましたが、

「このライセンスキーではアクティブ認証出来ません自動電話認証して下さい。」
「あっそ!」という事で、初めて「電話認証」を経験しました。

ここでやめてもよかったのですが、少し欲が出てきました。
「もし、無償でアップデート出来るならやってみよう」と言うことで
「無償アップデートする」をクリック。

しかしうまく動かない。しばらくすったもんだしていたがどうやらIEのバージョンが
怪しい。デフォルトではXPと同じIE8のようで最新のIE11にアップしたら
順調に動き出した。

マザーボードメーカーにはWindows10用のドライバーが見当たらなかったので
どうかな?と思いながら始めました。

最初に検査が始まりしばし沈黙。
   結果は、アップデート可能。

「よし!」という事で、必要なドライバー等をネット上で自動的に取得することにし、
あなた任せで始めました。

最終的には、何事もなかったかのようにすんなりWindows10がインストールされ、
ドライバーの心配もなく起動しました。ちょっと拍子抜けしました。

ただ、「スタートメニュー」がちょっと使いづらく(不慣れなだけなんですが)、Windows8程では
ないにしろ少し違和感を感じました。
だいぶ使い慣れた今思うとスタートメニューとプログラムランチャーがドッキングしたような
ものですね。
しかしその時は、雑誌の記事で「Classic Shell」というソフトを使えばWindows7スタイルの
「スタートメニュー」で使えるという事なので早速導入してみました。

実際にはWindowsXP以前のようにも出来るようですが実は、友人がVistaパソコンを持っており、
時々触る機会があったのでそれと似ているWindows7であれば、さほどの違和感は感じかったので
しばらくそれで使ことにしました。

今ではWin10のスタートボタンに戻し、XP時代のようにプログラムランチャーを使っています。
スタートメニューもタイルを自分好みに変えれるように成りましたが、「スタート」ボタンを
クリックすると突然ドバっと現れるのでいつもびっくりしてしまいどちらかといえば苦手です。

その点、何もしていない時には常に見えており、何かを起動すればその陰に隠れて静かにしている
使い慣れたランチャーの方がいいですね。

とにかくよくわからないうちにWin10をメインで使えるようになっていました。不思議なことに、
Office2000も問題なく動いています。あの警告は何だったのかよくわかりません。

また今は、完全にWin10に移行していますが、このころはWindowsXPをまだ残していました。
でも、これがちょっとした問題を引き起こすことになるのですが・・・・。

とりあへず、今回はここまでで終わりにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|愛宕公園(野辺地町) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。