SSブログ

OSの換装顛末(Windowsが更新不能に~) [パソコンあれこれ]

 息子のパソコンにWin10を導入して使ってきましたが、
近くWin10(1903)のアップグレードがあると言うことで、
少しでも性能をよくしようとHDDをSSDに変えようと思い立ち
新たに購入しました。
バックアップソフト(EaseUS Todo Backup)を使い、Cドライブの
クローンを作ろうと思ったのですが、なかなかうまくいきません。
HDDは330GBをC:として124GB、D:として約180GBに分けてC:にOSが入っています。
SSDは240GBなのでうまく行くと思ったのですが駄目(容量不足になる)でした。
そこで、SSDに付属のソフトを使って見ることに。
C:ドライブだけ選択できるのでいいかなと、思いましたが最後はエラーで終了。(;´Д`)
やむおえず非常手段としてHDDのD:ドライブ部分を消して、C:の部分だけ残して再び
EaseUS Todo Backupを使いクローンの作成へ、今度は上手くいきました。
そこで、今まで使っていたHDDを外し、
SSDとHDD(2.5インチ)を組み合わせて交換しました。(これが曲者だった。)( ;∀;)
SSD(240GB)をC:にHDD(160GB)をD:にしそれぞれOSとデータ用にしたのです。
そしてスイッチON、見事に起動しました。\(^o^)/ しかも早い。
何回かの更新も上手くできていたのでこれでいいと思っていました。が、
新しいWin10(1903)にアップグレードしようと思いMSから更新アシスタントをDL、
いざ更新!
3つほど項目が出てきますが全てよし!。
「1809から1903へアップグレード出来ます。」のメッセージでて、更新ボタンをクリック。
ところが、さくさく進んでPCのチェックになると「デバイスの準備ができていません。・・・・
準備ができれば自動的に更新します。」で止まってしまいます。(何度やり直しても同じ)
で、「デバイスの準備」って何??
そこで、後付けしたUSB3.0を使うためのPCIeボードを外したり、
古から付いているSDカードスロットの内蔵型のドライブを外したりして
みましたが全然ダメでした。
また、そこで出されるエラーコード「0xC8000641」をネットで調べて対処方法を
見つけてやってみましたがうまくいきません。
例えば、ソフトウエア配布フォルダをリセットする方法などです。
あれこれやっているうちに、一つだけ思いだした事がありました。
おそらく基本的なことだと思いますが、
そういえば、”パソコンの内部構成が違っている”ことに気づきました。
要するに、最初(Win10を初めて導入した時)は、HDDが2台330GBと500GBで
330GBを124GB(C)と残り(D)に区切って使っていました。
それを無視してクローンを作って換装したために、SSD1台とHDD2台になって
しまい更新が止まってしまったのでは、と思いつきました。そこで、
元のHDDに換装しなおし再びD:ドライブを復活させて、挑戦したら
何事もなかったように最新のWin10になりました。(*_*;
どうやら、SSDにした時点で最新のWin10をクリーンインストールしたほうが
よかったようです。
実は、私のアカウントの管理で孫のアカウントを作っていたので面倒を避けたい
と思ったのですが、かえって面倒な思いをしてしまいました。(-_-;)
せっかくSSDがあるので、そのうちクリーンインストールしてみようと思っています。
いつになるかは分かりませんが。(*´σー`)エヘヘ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。